川原 祥治

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

グリーンアドバイザー園芸ソムリエ

川原 祥治(カワハラ ショウジ)

自己PR・メッセージ

グリーンアドバイザーとしての活動は、元気のある間は続けたい。仕事をやめても、プライベートでは出来るだけ永く続けたいと頑張っています。

勤務先・所属団体

福岡市役所
市林政課長、花畑園芸公園管理課長
市植物園緑の相談員(嘱託員)

これまでの主な経歴

小学館  バラのコンテナガーデン  監修
NHK出版 バラ大百科 品種解説
NHK出版 イングリッシュローズのすべて 監修
その他、バラ、クリスマスローズの出版物、雑誌掲載多数
全国各地のバラ講演会で講師を務める
 

グリーンアドバイザーとしての主な活動

上の職場で仕事の外居住地域の空き地などの清掃(草刈)樹木管理をしている(H9市長表彰)。
その他。個人の庭や菜園、花作の果物作りのアドバイスを楽しみ、喜ばれています。

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

職業としてのグリーンアドバイザーの場で活躍する若い人が少ないのが残念です。将来の為経験をつみ耐えて欲しい。その事が将来グリーンアドバイザーのささえとなるはずです。