グリーンアドバイザーの会とは?

「グリーンアドバイザーの会」とは、地域のグリーンアドバイザーによって組織され、協会に登録された団体です。それぞれの地域にあった園芸セミナーや各種イベントの開催、情報交換や勉強会など、様々な活動を行っています。 現在、全国で以下の13の「グリーンアドバイザーの会」が登録されています。

静岡県グリーンアドバイザーの会

GA認定制度が出来て2年目の平成6年(1994年)に発足した、最初に出来たGAの会です。
地域による個々のGAの活動を互いに協力・支援出来る「仲間作り」と「出会いの場」を大切にしています。
静岡県は東西に長いため、活動を身近に行えるように、東部・静清・志太・西部の4つの支部に分けて地域活動を行なっています。
全体活動は、県の要請を受けて、「浜名湖花博2004、2014」などのイベントで、園芸相談員、ガイド要員など、数々の参加を行いました。
各支部には、メール伝達網が整備されており、支部内外や会全体、外部からの情報が随時伝達されています。
会員の活動や、活動予定・情報の詳細を映像を含めてお伝えし、各支部の情報を共有する「Web会報」があります。 会員外にも公開されています。

ホームページ http://shizuokaga.blog.fc2.com/

千葉県グリーンアドバイザーの会

一般市民の方へ:4月と11月に千葉市で、誰でも参加できる「市民のための寄せ植え教室」を行なっています。過去8回で延べ212名の方が参加され大変好評です。寄せ植え教室の他には、日帰りバス旅行も行っております。ご参加下さる方はご連絡下さい。 グリーンアドバイザーの方へ:是非私たちの会にご入会頂き、ご一緒に研修会などに参加し、お互い情報交換しながら懇親を深めましょう。

埼玉グリーンアドバイザーの会

本会は会員相互の啓発活動に務めるとともに、花と緑の健全なる普及活動を務めることで、快適で豊かな生活環境を作ることに貢献することを目的として、平成9年度に設立。現在の会員数は埼玉県を主とし、近隣の都県を含め約100名です。年6~8回の研修活動を実施。テーマは、園芸の基礎知識を得る座学講座を始め、ハーブを生かした料理講座、カラーコーディネート講座、庭木の剪定実習、種苗会社の見学など充実した内容です。
ホームページ http://www.s-greenadviser.org/

グリーンアドバイザー神奈川

グリーンアドバイザー神奈川とは、神奈川県を中心に活動しているグリーンアドバイザーと園芸愛好家の集まりです。1997年6月に発足し、正会員(有資格者)、準会員(一般)あわせて、現在約270名の会員が在籍しています。(2011年12月現在) 春と秋に県立フラワーセンターや相模原麻溝公園でのフェアに参加したり、視察研修旅行、セミナー、講演会、会員による自主運営のミニ研修など活発な活動が行われています。
・ホームページ http://www.geocities.jp/gakanagawa/
・ブログ http://gakanagawa.blog.so-net.ne.jp/

グリーンアドバイザー東京

GA東京は、都内在住在勤のGAを中心に、近県やGAに理解のある方々を会員として、広く一般の方々も交えて、情報交換や知識・技術の向上などに役立てる講習会、研修会を開催しています。また、花やみどりに関心を持っていただくためのイベントも実施。日比谷公園ガーデニングショーなどに積極的に参加するほか、公園の花壇やレストランの花飾りなどのデザイン・管理、オープンガーデンツアーに対する協力などを行っています。
ホームページ http://www.gatokyo.net/

グリーンアドバイザー北海道の会

GA「北海道の会」です。北海道はでっかいどう!会員の住んでいる地域が違うと、気候風土も植物栽培方法もご当地ならでは、標準がないのが面白いのです。確かに、札幌会員は多いのですが、降雪量や気温が区によりまったく違い、どれが本当なのか?どれも本当!とても愉快に感じますよ。年に16回ほどはがき通信を発行、これにより、植物背景の物語を、共通認識として掲載しております(写真)。その他、勉強会2回・普及活動1回・見学会1回実施しております。

グリーンアドバイザー九州

福岡GAとして発足し、昨年「グリーンアドバイザー九州」としてリニューアルスタートいたしました。各種勉強会や見学会、野菜塾などの体験教室などを行ってきました。今後九州一円のグリーンアドバイザーの皆様とのコミュニケーションを図り各地の情報をお伝えすることができればと考えております。
ホームページ:http://gaq.chu.jp

NPO法人 Green Works(東京)

みどりを介して豊かな人間関係を育む「コミュニティガーデン」を広め、人が関わることによって、都市のみどりの質が向上し、潤いのあるまちづくりにつながることを願って活動しています。みどりに関する様々な講座の企画運営、企業の社会貢献事業へのコンサルティング及び運営支援、ローメンテナンス・ローコストで景観や環境に配慮したガーデンプランニング及び維持管理支援などを行っています。
ホームページ:http://greenworks.kokage.cc/

GAちば・花緑の会

会員のスキルアップのための講習会や勉強会、見学会などの開催だけでなく、花育活動、千葉県内の市町村主催の講習会を請け負い、幅広く園芸の普及活動などを行っています。 『楽しむ』『平等』『オープン』の3つの柱で会を運営しており、一緒に学び・遊び・楽しむことをモットーにしています。
GAの資格がなくても会員になることができます。興味のある人は下記までお問合せください。
・ホームページ:http://ga-chiba.jimdo.com
・お問い合わせ先:ga-chiba@jcom.home.ne.jp

グリーンアドバイザー愛知

昨年から、愛知県の支援事業である「あいち観光まちづくりゼミ」に所属し、観光を通して「花苗日本一」をアピールし園芸への関心を高める企画をしています。23年12月のツアーでは、豊明市場見学や寄せ植え講習などを行いました。今後も広く園芸ファンを育てる活動を行ってまいります。
ブログ:http://gaaichi.web.fc2.com/

阪神・播磨グリーンアドバイザーの会

“阪神・播磨グリーンアドバイザーの会”では上級の園芸者を志す人達の“心地よい集いの場”で有りたいと考えています。年2回の勉強会では専門家の先生を招いて学習をしています。また、季節の小勉強会を年に3-4回開催し剪定や園芸作業の実習を行っています。このような活動を通して会員相互の園芸力の向上をはかり、花と緑が息づく心豊かな地域社会の構築に寄与したいと願っています。
・ホームページ:http://hanshin-harima.org/
・本部所在地:〒651-2243 兵庫県神戸市西区井吹台西町4丁目6-101

NPO法人Green Fields

NPO法人Green Fieldsは、東北岩手から「花と緑のある暮らしを広めたい」との思いから2014年4月に設立されました。
花と緑豊かな地域社会づくりを広め、その中から人と人とのつながりや生きがいを創り出すとともに、花と緑の文化の情報発信に寄与していくことを目指して活動しています。
また、2011年より活動している花と緑による復興支援「希望の花いわて3.11」も、一つのプロジェクトとして継続しています。
・ホームページ:http://gfields.org/
・ブログ:http://g-fields.blogspot.jp/

グリーンアドバイザーみやび会

京都を中心とするグリーンアドバイザーの会として平成27年2月に発足しました。花と木と土と人がつながるガーデニングを創造する、をテーマに活動をはじめ若手女性メンバーの多い会です。グリーンアドバイザーとしてのスキルアップ勉強会を中心に情報交換会や親睦会、見学会、イベント 出展やワークショップなど様々な活動を予定しています。ホームページ内に会員ページを設け最新情報を配信し会員同士の交流もおこなっています。
・ホームページ:http://gamiyabi.com