内田 祐介

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

グリーンアドバイザー園芸ソムリエ

内田 祐介(ウチダ ユウスケ)

自己PR・メッセージ

「一緒に楽しむ」をモットーに講演会、園芸講習会、観察会、執筆活動などを行っています。

これからも多くの園芸ファンのみなさまと園芸の楽しさを分かち合い、普及につなげていきたいと思います。
 

勤務先・所属団体

北九州市立白野江植物公園

これまでの主な経歴

NHKテキスト「趣味の園芸」庭しごと花しごと(多年草・球根)連載

NHK出版 趣味の園芸プラスワン執筆

栃の葉書房 趣味の山野草園(ウッチーのGreenLife)連載中など。

テレビ出演のほか、講演会や園芸講習会も行う。

森林インストラクター取得。野生種の同定や希少種の保全活動も。

グリーンアドバイザーとしての主な活動

家庭園芸の普及を目的に講習会を開催。

近年は小学校からの依頼が増加していることもあり、花育活動に力をいれている。

フィールドでの自然観察会の依頼も増加。全国紙への執筆などで最新技術などの情報発信もしている。 

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

園芸作業はマニュアル通りとは限らないから面白い!

実際にたくさんの植物たちを育ててみると、新しい発見が次々とみつかるはずです。

ブログ・ホームページ

うっTと植物たち。

 [Webサイト]