岩城 あや子

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

プラチナグリーンアドバイザー

岩城 あや子(イワキ アヤコ)

自己PR・メッセージ

世代間交流や地域のコミュニケーションのツールとして、植物が必要とされ、重要な役割を果たしてくれることを信じて、今後も震災後の日本を園芸で応援したいと思います。

勤務先・所属団体

園芸講師
手作り花・野菜工房 花夢・果夢(かむ・かむ)の代表

これまでの主な経歴

・平成10-11年度秋田県「家庭花壇の最優秀賞」受賞
・平成15年度より、秋田県花壇コンクールの審査員
・平成9年度より、国交省と住民との官・民の協働体の道路花壇作りの会副会長

グリーンアドバイザーとしての主な活動

県や市の児童会館や在宅障害者施設などにおいて、「花育・木育・食育・園芸療法」作業を行い、植物を育てて観賞したり、食したりといった五感を通した内容をグリーンアドバイザーとして提案させてもらい、充実した楽しい時間を過ごしています。

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

植物をよく観察し、その知識と特徴をより多くの人達に伝え、自分流の信念を持って活動してくださることを希望します。