大久保 文貴

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

プラチナグリーンアドバイザー

大久保 文貴(オオクボ フミタカ)

自己PR・メッセージ

樹木や花など無縁の学生生活を送っていましたが、環境問題に興味を持ち造園の世界に身をおいたことから植物の奥深さに心酔しました。
植物は根の張った場所・蒔かれたところで環境に順応しようと葉を茂らせ、花や実をつけます。
そんな樹木や草花に多くの人に触れ合って何かを感じて欲しいと考えます。

勤務先・所属団体

東洋ランテック株式会社

これまでの主な経歴

大学卒業後、大手造園会社勤務の後、園芸花卉業界を経験し再び造園業界戻り現在に至る。

グリーンアドバイザーとしての主な活動

植物による修景計画のプランニング作成や実作業。
園芸相談会など普及・アドバイス業務を行っています。

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

先ずは興味を持つこと、自分の手で育てて実体験からえる知識を蓄積することが一番の財産になります。
土壌や肥料、生育環境、品種に至るまで植物に関する分野は多岐にわたります。
一つ一つ自分のものにしていく過程でそれぞれに感動や共感が得られます。