上尾 正美

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

グリーンアドバイザー園芸ソムリエ

上尾 正美(ウエオ マサミ)
 

所属しているGAの会:
 阪神・播磨GAの会

自己PR・メッセージ

〇NPO花とみどりの街づくり・箕面のメンバーとして、またリーダーとして地域緑花活動に傾注しております。
〇 保有資格:樹木医・緑の安全管理士(農薬)・土づくりマスター(土壌医検定2級合格)などを生かして総合的なアドバイスを心がけています。

勤務先・所属団体

〇 尼崎市都市緑化植物園 緑の相談所 緑の相談員
〇 NPO花とみどりの街づくり・箕面の副代表理事
傘下団体、①箕面園芸ファーム ②花壇を作ろう会 ③箕面・花とみどりの学校  それぞれの副代表
箕面・たねダンゴ実行委員会:委員長

これまでの主な経歴

〇 化学会社の農業部門で、農薬の開発・普及・販売に40年以上携わった。
〇 (公社)緑の安全推進協会の派遣講師として、関西3府県主催の農薬管理指導士認定講習・更新研修の講師を務めた。
〇 その他、農薬・病害虫防除・雑草防除・芝生の管理などの研修会・勉強会等で講師を依頼されることが多い。

グリーンアドバイザーとしての主な活動

〇 協会事業へ機会があれば参加している。
にっぽん緑のカーテン大作戦、学校・地域緑花事業:たねダンゴづくり など。
〇 阪神・播磨GAの会、研修会・勉強会などへ積極的に参加している。
〇 ひょうごまちなみガーデンショーで園芸相談員を務めている。
〇 箕面・花とみどりの学校(ボランティア養成)で講師を務めている。
 

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

〇 資格を取得され、定年・嘱託退職後に地域緑花活動のボランティア、リーダーとして活動して頂きたい。
〇 資格取得後は、各地のGAの会に加入され、会員相互のつながりを大切にして活動して頂きたい。