山口 まり

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

グリーンアドバイザー園芸ソムリエ

山口 まり(ヤマグチ マリ)

所属しているGAの会:
 GAちば・花緑の会

自己PR・メッセージ

花や緑とのふれ合いが、楽しく、心安らぐことを、多くの方々に伝えていきたい。特に子どもたちに植物と触れる機会を作っていきたい。緑ある街作りの提案を続けていきたい。

勤務先・所属団体

(株)樹芸 専務取締役
盆栽・山野草の生産販売
園芸教室「花を楽しむ教室」を主宰

これまでの主な経歴

千葉大学園芸学部で花卉を専攻。月刊「自然と盆栽」編集部勤務。
その後、グリーンコーディネーターの仕事に携わり、フラワーデザイナー・華道師範・ハンギングバスケットマスター取得。その傍ら趣味の園芸出演、執筆活動を行なう。

グリーンアドバイザーとしての主な活動

花や緑とのふれ合いの楽しさを広めるため、植物に関連した講座を開催している。
地域の花飾りや植物を使った修景のアドバイスを行っている。

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

グリーンアドバイザー資格は、第一歩である。資格取得後も日々の研鑽が大切である。また、花や緑の新しい情報を得るためアンテナを張り巡らすことも重要。
花と緑を通して、さまざまな方々と知り合うことが出来、世界が広がる。

ブログ・ホームページ

ホームページ  
  [Webサイト]
 
 
ブログ
  [Webサイト]