南 佳壽

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

グリーンアドバイザー園芸ソムリエ

南 佳壽(ミナミ ヨシヒサ)

自己PR・メッセージ

花づくりの普及はもちろんですが、もう一度勉強が出来ればと思っています。できれば、花の病院のようなことができないかと考えています。今後も花によるまちづくりと花の輪と和と話に関っていきたいと考えています。

勤務先・所属団体

くまの花いっぱいネットワーク 会長
くまの園芸福祉倶楽部
紀南有機農業推進協議会

これまでの主な経歴

信州大学農学部卒業。
三重県植物防疫協会防除員。
熊野市花栽培講座講師。
三重県園芸福祉花栽培講座講師。
各種ガーデニング教室講師他

グリーンアドバイザーとしての主な活動

熊野市が目指す花のまちづくりの一環として、花の栽培講座の講師を引き受け、その後講座のOBを中心に私の呼びかけで開催された「オープンガーデン熊野」と親子の花づくり教室の講師も、ともに15年目を迎えています。地方紙の正月号に毎年1面いただいて園芸の特集記事を掲載させていただいています。現在、寄せ植え教室の講師、講演。オープンガーデン熊野の案内などの活動をしています。

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

資格を取ったからといって、仕事があるわけではないので、どうやって地域や植物と関っていくかが大切だと思います。資格が最終目標ではないので、その後どうしていくか、グリーンアドバイザーとしての研鑽と研修、実践が大切だと思います。

ブログ・ホームページ

ホームページ  
「South flowersgarden」 [Webサイト]
 
 
ブログ
「植物と日々の暮らし」 [Webサイト]