藤井 秀明

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

グリーンアドバイザー園芸ソムリエ

藤井 秀明(フジイ ヒデアキ)

自己PR・メッセージ

蘭科植物が大好きで趣味として栽培しています。小さな苗から育て立派な花を咲かせることを楽しみとし、多くの愛好家と一緒に様々な活動を行っています。
一方、長く造園の技術職であったことから、歴史ある庭に強く興味があり、荒廃しつつある庭の保存と活用についてボランティア活動を行っています。

勤務先・所属団体

日本・蘭協会
神戸蘭友会
兵庫県名勝部門ヘリテージマネージャー連絡会

グリーンアドバイザーとしての主な活動

水曜日と土曜日の1/2を、神戸市立花と緑のまち推進センターの相談員として園芸相談員を行っています。
また、不定期で植物栽培の講師も行っています。
月に3-4回程度、兵庫県立奇跡の星の植物館栽培温室にて蘭科植物を中心として栽培指導を行っています。
ラン展等で洋ラン講習会の講師を務め、新たに植物栽培に興味を持つ仲間が増えるように願っています。

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

植物を自らの手で育てることで様々な事柄に出会うことになります。
より知識を高め植物たちと接することでより大きな楽しみと出会うことになるでしょう。
好みは多様と思いますが、広く知識を理解することで、自分に対しての向き合い方の勉強にもなると感じています。

ブログ・ホームページ

Instagram(インスタグラム)を開設し、栽培している蘭科植物を写真で紹介している。
Kobe_orchid221