白瀧 嘉子

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

グリーンアドバイザー園芸ソムリエ

白瀧 嘉子(シラタキ ヨシコ)

自己PR・メッセージ

大分前のこと、青山学院校友会館で開かれていた「花の懇話会」で平城好明先生をはじめ諸先生から「家庭園芸の普及」に励んで下さいとのお言葉をいただいたので、生活の中に花育てをとり入れてガーデニングを楽しみましょう、と伝えたくって緑の相談員を続けています。

勤務先・所属団体

市原市総合公園 上総更級公園 みどりの相談所

これまでの主な経歴

恵泉女学園 園芸生活学科卒業後、用賀戸越農園の実習生を経て、一女二男の育児後、平成7年から千葉県立柏の葉公園で緑の専門員、定年後、平成25年から上総更級公園みどりの相談所相談員として現在に至る

グリーンアドバイザーとしての主な活動

緑の相談員の他、園芸セミナーや講習会の講師をしています。

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

園芸の実体験の経験からのおもしろさを伝えてください。そして「手間と時間と愛情」の心情を大切に。