設楽 和男

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

グリーンアドバイザー園芸ソムリエ

設楽 和男(シタラ カズオ)

自己PR・メッセージ

花育、エコ、道徳心など話題になりますが、なりより私共大人がその環境を作る事が最初と思います。
どんな活動場面でも「園芸は家庭から」「先ずは大人から」を原点に、対話をして子供達、青年達の将来の為にお役に立ちたいと思っております。

勤務先・所属団体

(株)興農園 代表取締役 (園芸種苗生産販売)
(株)するが花き卸売市場 取締役 (総務、アドバイザー)

これまでの主な経歴

S48 東京農業大 造園学科 清水興農園 入社
H5 グリーンアドバイザー資格取得 H10 静岡県グリーンアドバイザーの会会長就任
H12 静岡デザイン専門学校講師 H13 ㈱するが花き卸売市場取締役
H14 静岡朝日TVカルチャー講師 H17 静岡県グリーンアドバイザーの会顧問

グリーンアドバイザーとしての主な活動

資格取得だけでは活動に結び付かないと思い、県支部を設立し、県、市、花の団体との繋がりを強化。
公民館、学校、業界におけるグリーンアドバイザーとしてのアピールがこれまでの活動。
今は講演、講習会と地域花活動への参加が主。

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

グリーンアドバイザーとしての活動は、自分を向上できるのがメリットです。
それぞれの思いがあるでしょうが、取得の動機、目的を明確に。グリーンアドバイザーとしての自覚と楽しみが湧いてきます。
グリーンアドバイザーは広範囲の知識が必要ですが、万能の人はおりません。得意分野を活かして暖か味のあるグリーンアドバイザーを目指して下さい。

ブログ・ホームページ

ホームページ  
   
[Webサイト]
 
ブログ
  [Webサイト]
(株)興農園のブログです。講習会などの様子を載せてあります。