井出 英子

このコーナーでは、グリーンアドバイザーの活動を知っていただくために、グリーンアドバイザーを代表する【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】と【プラチナグリーンアドバイザー】のプロフィールをご紹介します。

【グリーンアドバイザー園芸ソムリエ】及び【プラチナグリーンアドバイザー】は、グリーンアドバイザーの日々の活動をポイント化して評価する【グリーンアドバイザー園芸CPD制度】によって称号を取得された、いわば全国10,000人のグリーンアドバイザーのトップランナーです。

プラチナグリーンアドバイザー

井出 英子
    (イデ ヒデコ)
 

所属しているGAの会:
 静岡県グリーンアドバイザーの会

自己PR・メッセージ

・バラを育てて12年、現在、地植え、鉢植え合わせて160株のバラを育てています。
・7年前からオープンガーデンを始め、県内浜松から熱海まで大勢の見学者を迎えています。
・地域の花の会に所属して花壇を担当しています。花の手入れをしていると、通りがかりの人達がご苦労様、綺麗ですねと声をかけて下さり、やりがいを感じます。

勤務先・所属団体

・公益財団法人日本ばら会員
・大淵地区八王子本町花の会会長
・富士ばら会理事
・富士市オープンガーデン代表
・花咲くしずおかアドバイザー
・静岡県グリーンバンクサポータクラブ

これまでの主な経歴

・浜名湖花博ボランティアリーダー募集に応募、研修、PR活動、子供体験教室等3年間花博事業に携わった。
・富士市中央公園バラ園の管理12年目、約1.000本のバラの年間管理をしている。
・富士市花の会大淵地区会長を6年務める、コンクール等には縁のなかった大淵地区花の会を種まきから指導し、花咲くしずおか花いっぱいコンクールに参加優良賞を受賞。 
・富士市主催のオープンガーデン講座に、講師としてバラの育て方の講義をする。
・3人のGAが中心となり今年2月富士市オープンガーデンを立ちあげた。  

グリーンアドバイザーとしての主な活動

静岡県グリーンアドバイザーの会東部支部の活動に参加しています。園芸講習会、勉強会、研修旅行、パンジーまつり等、講師や寄せ植えのお手伝いをしています。県主催のイベントに園芸相談、体験教室も開いています。

これからグリーンアドバイザー資格を取得しようとする人たちへ一言

私は人に勧められあまり深く考えず資格が取れれば良いと思い試験を受けました。初めてGAの総会に出席して愕然としました、皆さんの会話を耳にして行くうち自分が場違いのところに来たような錯覚を覚えました、それほどGAの人達のレベルが高く、知識や経験豊富な人ばかりでした。果たして自分は付いて行けるだろうか悩みました。